各種届出(介護サービス事業所向け)
法定の申請・届出関係(指定・更新・変更・加算)
- 申請・変更届出等の受付窓口
-
電子申請届出システム
各種申請・届出について、電子申請で受け付けています。
対象となる申請・届出は案内ページをご確認ください。
※対象となる申請・届出については、原則電子申請で手続きください。 - 届出様式(介護施設関係 指定・変更等届出)
- 変更等届出(休止・廃止・再開含む)
- 指定更新申請
- 介護給付費算定に関する届出
- 令和6年度通所系サービス事業所規模算定の届出
- 介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算
-
感染症又は災害の発生を理由とする利用者数の減少が一定以上生じている場合の対応
※新型コロナウイルス感染症を理由とした利用者数の減少による3%加算、規模区分の特例は令和6年3月で終了しました。(現在は算定できません) - 業務管理体制の整備