林道事業

ページ番号1010853  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

林道の役割について

林道は、木材搬出などの林業経営の合理化及び森林の公益的機能の高度発揮のための集約的な森林管理のための施設としての役割のみならず、山村地域の生活道や災害時の避難路・迂回路として、また都市住民の森林レクリエーション活動にも利用されるなど、県民生活に密接に結びついています。

 

 

 

イラスト:林道の役割

林道事業について

本県では、主として沖縄本島北部、南部の離島及び八重山地域で林道整備を進めています。事業内容としては、林道の新設、改築を目的とした開設事業、既設林道の輸送機能の向上や安全の確保、自然環境の保全を目的とした改良事業及び舗装事業があり、県・市町村が事業主体となっています。

また、既設林道の維持管理業務として、林道の除草、支障木の除去、路面の補修等を実施するとともに、台風や豪雨等によって林道が被災した場合には、林道施設災害復旧事業により復旧工事を実施し、早期の復旧を図ることとしています。

近年では公共施設の長寿命化対策として、林道橋の定期点検及び補修工事等を実施しており、林道利用者の安全確保に努めているところであります。

沖縄県森林環境保全整備計画(農山漁村地域整備計画)

関連リンク

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 農林水産部 森林管理課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟9階(南側)
電話:098-866-2295 ファクス:098-868-0700
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。