フレッシュ教員からのメッセージ(国頭)
採用されてまだ間もないですが、ガッツと子どもたちへの思いは誰にも負けないルーキーたちから教諭を目指す方々への熱いメッセージです。
初任者研修を終えて ~国頭地区小学校で採用の翁長教諭~
名護市立東江小学校 初任者 翁長 武輝
1 はじめに
私は、大学を卒業後、臨時的任用教員として約3年間勤務し、たくさんの子供達や保護者、先生方、地域の方々と出会うことができた。そして、教師という仕事に多くのやりがいを感じ、教員採用試験に真剣に取り組んだ。試験勉強を重ねる上で、仕事との両立はかなり厳しかった反面、日々子供達と接することの楽しさを感じ、その気持ちを勉強の糧にして頑張ることができた。そして、見事1次試験を突破することができた。2次試験の勉強は、当時の学校現場の先生方にたくさんのアドバイスをもらい、自信を持って教員採用試験に挑む事ができ、その結果、合格することができた。初任校が名護市立東江小学校と決まり、地元の小学校の隣学校だった事もあり、やる気に満ち溢れ、初任研がスタートした。
2 校内における研修
校内における研修では、上間久校長先生をはじめ、平良政次教頭先生、拠点校指導教員の金城正武先生、校内指導教員の玉城涼子先生、そして東江小学校の先生方に様々な配慮やサポートをしていただき、充実した研修を受けることができた。
拠点校指導教員の金城正武先生との研修では、教師としての心構えや学級経営の意義、教育相談の進め方、表簿の取り扱い等、多くの研修を受けることができた。正武先生の研修でたくさんの助言を頂けた事で、「こうすると良いのか」「こうしてみよう」と少しずつ指導の方向性が定まり、自信に繋がり、日頃の学級経営や職務に活かすことができた。また正武先生は、学級の問題などの相談にも、必ず耳を傾けてくださり優しく助言をして頂いた。
校内指導教員であり、学年主任の涼子先生との教科指導では、教材研究の方法や評価の仕方、授業の進め方等の研修をして頂いた。教材研究の方法は、自分自身の日頃の不安材料であり、涼子先生からの助言を受け、少しずつ自信を持ち、授業を行うことができた。また、涼子先生の日頃の子供たちへの接し方や授業に対する姿勢を隣で見ることができ、恵まれた環境で研修ができた。 校内での示範授業では、お忙しい中、多くの先生方が協力してくださり、9回も貴重な授業を参観させてもらった。授業の導入の仕方や展開の進め方、支援が必要な児童への声掛けなど、様々な場面の工夫や指導を見ることができた。
1年間の研究授業は7回行い、指導案作成や教材づくりに励んだが、上手くできた事やできなかった事など、授業後に気づくことがたくさんあった。どんな授業をしたら、主体的に授業に向かって取り組む事ができるのか、示範授業で学んだことを忘れずにこれからも頑張りたい。
3 校外における研修
校外における研修では、沖縄県教育委員会や県立総合教育センター、国頭教育事務所、名護市教育委員会の主事の方々が、手厚い指導をしてくれた事でとても充実した研修を受けることができた。
(1)初任者とともに語り合う協議や共有の時間
〇協議の時間では、同じグループの同期の仲間と授業を参観して感じたことを互いに発表し合った。授業を見る視点がそれぞれ違ったり、感じたことも違ったりと自分以外の意見を聞くことで様々な気づきがたくさんあった。
〇共有の時間
共有の時間では、各グループの意見を全体で共有することで、協議の時間とまた違った視点に気づくことがたくさんあった。他のグループの意見も尊重し、考えを深めることができた。校外研修を共に受け、共に学んだ同期の仲間がいてくれたからこそ、多くの学びに繋がったと思う。同期の仲間をこれからも大事にし、励まし合いながら頑張りたい。国頭地区の子供たちに還元できるようにこれからも努めていきたい。
4 おわりに
周りで支えてくれた先生方や友人、家族のおかげで、初任校に赴任した4月がつい最近の事のように思う程、充実した1年間を送ることができた。
いつも前向きな言葉で優しく指導助言をしてくださった上間久校長先生。親身に話を聞いてくださった平良政次教頭先生。いつも優しく穏やかに研修をしてくだった金城正武先生。どんな状
況でも、冷静に優しく子供たちを包み込んでくれる玉城涼子先生。子供たちにも信頼があり、安心して子供たちを任せることができた非常勤講師の敦紀先生。どんな時も優しく声を掛けてくれ
る東江小学校の先生方など多くの先生方の支えがあり、安心して教師という職業に向き合う事ができた。そして、1年間授業や学校行事など一緒に頑張ってくれた3年2組の子供達には、心か
ら感謝したい。どんな状況でも、仲間を見捨てず助け合いができる一面には、いつも感激するばかりだった。4月からの1年間でたくましく育った3年2組の子供達。振り返ると子供たちの成
長に気づき、教師という職業のやりがいに繋がることを実感した。これまで支えてくれた先生方や子供達への恩返しは、立派な教師になることだと思う。この1年間の研修の恩や知識を忘れず、
これからも教師として成長していきたい。
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