オープンカウンターに参加するための事前準備
お知らせ
- 2024年2月5日 電子入札補助アプリVer.1.4を公開
- 2023年11月9日 令和5年度競争入札参加資格登録(定期申請)に係る電子入札システム利用者登録更新に伴い、説明資料を更新
- 2022年6月22日 システム対応ブラウザの切替に伴い、説明資料を更新
- 2022年3月31日 【重要】次期ブラウザ対応(ブラウザ切替作業)に関するお知らせを掲載
説明資料
物品、印刷物の取扱事業者用
-
電子オープンカウンター説明資料 (PDF 1.1MB)
2023年11月9日更新
事前準備(電子入札システムのID取得、パソコンの設定等)
見積書の提出には、電子入札システム(※)を使用します。
なお、以下の設定方法や、電子入札システム(または入札情報システム)の操作方法がわからない場合は、ヘルプデスク(電話0570-011-311)にお問い合わせください。
※このページは、「物品」と「印刷物」の見積もり合わせの説明です。
建設業等で電子入札システムを使用したい場合は、土木建築部(技術・建設業課)の電子入札ポータルサイトをご確認ください。
1.ID、パスワード等の取得
以下のどちらかの方法で物品管理課へ申請(※)してください。
1-1 電子申請
リンク先の電子申請システムから入力する。
1-2 紙申請
申請書の様式をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、物品管理課へ提出する。(郵送可。押印は不要となりました)
- ※沖縄県内に営業所等が無い事業者は、電子入札システムを利用できません。
- ※審査結果通知書の写し等、申請者と資格者が同一であることを証明する書類を添付してください。
- ※申請後、交付までに約3日間(土曜日、日曜日、祝日を除く)要します。余裕をもって申請ください。
- ※受領後は、漏えい防止・紛失防止など適切に管理してください。
2.動作環境の準備
電子入札システム(および入札情報システム)を利用するため、パソコン、インターネット回線等をご準備ください。
次期ブラウザ対応が必要です。以下のページをご確認の上、必ず設定を行ってください。
※ICカードは使用しません。電子入札システム(少額物品)のメニューに、ID・パスワードで認証します。
- 電子証明書(ICカード)→不要
- ICカードリーダ→不要
3.電子入札補助アプリ等のインストールと許可URLリストの設定
3-1 電子入札補助アプリ等のインストール
物品管理課が発注する「物品」、「印刷物」は、全て『電子入札システム(少額物品)』となります。
電子入札システム(少額物品)を利用するには、一般財団法人日本建設情報総合センター(JACIC)が頒布するアプリケーションが必要ですので、以下のzipファイルをダウンロードし、インストールしてください。
※2024年2月5日 最新のバージョン(ver.1.4)を掲載しています。1.4以前のバージョンで補助アプリをインストールしている事業者も、あらためて最新版をインストールのうえ、バージョンアップを行ってください。
3-2 許可URLリストの設定
許可リストには、以下のURL(※)を登録してください。
https://www.ep-bid.supercals.jp
https://demo.ep-bid.supercals.jp
※右端に「/(スラッシュ)」は付きません。ご注意ください。
4.パソコンの設定とパスワードの変更
「電子調達システム 入札参加者ポータルサイト」の以下のページを参考にし、パソコンの設定等を行ってください。
→3.パソコンの設定
→4.パスワードの変更
5.利用者登録
以下のマニュアルを参照のうえ、沖縄県電子入札システム(受注者・物品)にログインし、利用者登録を行ってください。
なお、その他システムに関する情報(操作マニュアル、Q&A等)について、以下のページもご確認ください。
規程等
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
沖縄県 出納事務局 物品管理課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟2階(北側)
電話:098-866-2148 ファクス:098-866-2842
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。