介護支援専門員法定研修(オンライン研修)受講者の皆様へ(更新・交付手続きのご案内)
【重要】
申請様式及び添付書類等に漏れがないかチェックリストで必ず確認してください
現在、提出書類(申請様式等)に誤りが多く見受けられます。修了した研修により申請様式が異なりますので、修了証明書に記載されている研修名をご確認いただき、該当するページを御覧ください。様式等を間違えて提出した場合、不備がある場合は、再提出となり時間を要しますのでご注意ください。
令和5年度介護支援専門員「実務研修」受講者の皆様へ
登録及び交付手続きのご案内
登録手続きについて
研修修了後、介護支援専門員の登録を行うにあたっては、以下(1)~(5)について提出いただくようお願いします。登録手続につきましては、研修修了日から3か月以内にしなければならないこととされております(介護保険法施行規則第113条の7)。3か月を過ぎるといかなる理由があっても登録はできませんのでご注意ください。
1 提出書類
(1)
(2)実務研修修了証明書(写し)
(3)住民票(抄本)※マイナンバー記載のないもの
(4)沖縄県収入証紙(1,200円分)
※沖縄県収入証紙は、「介護支援専門員資格登録申請書(別記第1号様式)」下欄に添付すること。
(5)
-
介護支援専門員登録手続きにかかる提出書類に関するチェックリスト (PDF 147.6KB)
なお、詳細については、「介護支援専門員資格登録申請書(別記第1号様式)の(注意事項)」にも記載しています。 御一読ください。
※その他こちらも必ずご確認ください。
2 提出期限
令和6年6月6日(木曜日)※高齢者福祉介護課 必着
3 提出方法 『郵送』による提出
※新型コロナウイルス感染拡大防止の為、ご理解、ご協力をお願いします。なお、原本を郵送する際は、事故等による紛失を避けるため「簡易書留」での郵送をお勧め致します。
4 提出先及び問い合わせ先
〒900-8570 那覇市泉崎1丁目2番2号(3階)
沖縄県保健医療介護部高齢者介護課 介護保険人材班
電話098-866-2214 ファクス098-862-6325
交付手続きについて
登録手続きに加え、介護支援専門員証の交付を受けたい方は、併せて(1)~(7)について提出をお願いします。
なお、介護支援専門員として従事するには、介護支援専門員証の交付を受ける必要がありますのでご留意ください
1 提出書類
(1)
(2) 「実務研修」修了証明書(写し) 「登録」の手続きと同時に「交付」の手続きを行う場合は省略可
(3) 写真1枚(縦3.0cm×横2.4cm)
※写真サイズの厳守、6か月以内に撮影した写真を提出してください。
※写真裏面に申請者の「氏名・生年月日」を記入してください。
※詳しくは「介護支援専門員の交付及び更新手続きに関する注意事項」をご確認ください。
(4) 現住所の確認できる書類(マイナンバーカード、住民票又は運転免許証等)の写し 「登録」の手続きと「同時」に交付の手続きを行う場合は省略可
※マイナンバーカードを提出する場合:表面のみコピーし提出。裏面は提出不要(※受取不可)。
※住民票を提出する場合:マイナンバーの記載がないものを提出。マイナンバー記載があるものは提出不可(※受取不可)。
※運転免許証を提出する場合:表面をコピーし提出。ただし、裏面に最新の住所が記載されている場合は、表・裏(両面)コピーし提出。
(5) 沖縄県収入証紙 1,200円
※沖縄県収入証紙は、「介護支援専門員証交付申請書(別記第2号様式(第3条関係))」下欄に貼付してください。
(6) 返信用封筒 長形3号(23.5cm×12cm)
※簡易書留での送付に必要な額(460円分)の郵便切手を貼り、宛名を記入したもの。
※手続きには1か月程度かかります。料金不足で発送できない場合には沖縄県からご連絡の上、不足の料金を郵送頂きます。
(7)
-
介護支援専門員交付手続にかかる提出書類に関するチェックリスト (PDF 208.0KB)
なお、詳細については、「介護支援専門員証交付申請書(別記第2号様式)の(注意事項)」にも記載しています。御一読ください。
※その他、こちらも必ずご確認ください。
- 介護支援専門員証の交付及び更新手続きに関する注意事項 (PDF 198.8KB)
- 介護支援専門員Q&A (PDF 96.2KB)
- 沖縄県収入証紙購入場所一覧(リンク先/沖縄県出納事務局会計課ホームページ)
2 提出期限
介護支援専門員として従事する予定の1か月前までに必着
※申請後、交付までの期間は、通常1か月程度時間を要します。余裕をもって申請してください。なお、申請から1か月以内に介護支援専門員として従事する予定の方については、交付申請書「備考欄」に就職予定年月日を記載していただきますようお願いいたします。
3 提出方法 『郵送』による提出
※新型コロナウイルス感染拡大防止の為、ご理解、ご協力をお願いします。なお、原本を郵送する際は、事故等による紛失を避けるため「簡易書留」での郵送をお勧め致します。
4 提出先及び問い合わせ先
〒900-8570 那覇市泉崎1丁目2番2号(3階)
沖縄県保健医療介護部高齢者介護課 介護保険人材班
電話098-866-2214 ファクス098-862-6325
令和5年度介護支援専門員「再研修」受講者の皆さまへ
ー交付手続きのご案内ー
沖縄県の介護支援専門員資格登録簿に登録されている方で、介護支援専門員証の交付を受けたい方は、研修修了後、下記のとおり提出をお願いします。
なお、介護支援専門員として従事するには、介護支援専門員証の交付を受ける必要がありますので、ご留意ください。
交付手続きについて
1 提出書類
(1)
(2) 「再研修」修了証明書(写し)
(3) 写真1枚(縦3.0cm×横2.4cm)
※写真サイズの厳守、6か月以内に撮影した写真を提出してください。
※写真裏面に申請者の「氏名・生年月日」を記入してください。
※詳しくは「介護支援専門員の交付及び更新手続きに関する注意事項」をご確認ください。
(4) 現在お持ちの介護支援専門員証(原本)
※有効期間が満了した介護支援専門員証、又は介護支援専門員登録証明書をお持ちの方は、提出(返納)してください。
(5) 現住所の確認できる書類(マイナンバーカード、住民票又は運転免許証等)の写し
※マイナンバーカードを提出する場合:表面のみコピーし提出。裏面は提出不要(※受取不可)。
※住民票を提出する場合:マイナンバーの記載がないものを提出。マイナンバー記載があるものは提出不可(※受取不可)。
※運転免許証を提出する場合:表面をコピーし提出。ただし、裏面に最新の住所が記載されている場合は、表・裏(両面)コピーし提出。
(6) 沖縄県収入証紙 1,200円
※沖縄県収入証紙は、「介護支援専門員証交付申請書(別記第2号様式(第3条関係))」下欄に貼付してください。
(7) 返信用封筒 長形3号(23.5cm×12cm)
※簡易書留での送付に必要な額(460円分)の郵便切手を貼り、宛名を記入したもの。
※手続きには1か月程度かかります。料金不足で発送できない場合には沖縄県からご連絡の上、不足の料金を郵送頂きます。
(8)
-
介護支援専門員交付手続にかかる提出書類に関するチェックリスト (PDF 208.0KB)
なお、詳細については、「介護支援専門員証交付申請書(有効期間の更新)(別記第9号様式)の(注意事項)」にも記載しています。御一読ください。
※その他、こちらも必ずご確認ください。
- 介護支援専門員証の交付及び更新手続きに関する注意事項 (PDF 198.8KB)
- 介護支援専門員Q&A (PDF 96.2KB)
- 沖縄県収入証紙購入場所一覧(リンク先/沖縄県出納事務局会計課ホームページ)
2 提出期限
介護支援専門員として従事する予定の1か月前までに必着
※申請後、交付までの期間は、通常1か月程度時間を要します。余裕をもって申請してください。なお、申請から1か月以内に介護支援専門員として従事する予定の方については、交付申請書「備考欄」に就職予定年月日を記載していただきますようお願いいたします。
3 提出方法 『郵送』による提出
※新型コロナウイルス感染拡大防止の為、ご理解、ご協力をお願いします。なお、原本を郵送する際は、事故等による紛失を避けるため「簡易書留」での郵送をお勧め致します。
4 提出先及び問い合わせ先
〒900-8570 那覇市泉崎1丁目2番2号(3階)
沖縄県保健医療介護部高齢者介護課 介護保険人材班
電話098-866-2214 ファクス098-862-6325
令和5年度介護支援専門員「更新研修」受講者の皆さまへ
ー更新手続きのご案内ー
研修修了後、介護支援専門員証の更新を行うにあたっては、以下(1)~(8)について提出いただくようお願いします。原則、有効期間満了日を過ぎると、申請書を提出いただいても、更新手続きをすることはできず、介護支援専門員として業務に就くことができなくなりますのでご注意ください。
さらに、有効期間更新のためには、「再研修」の受講が必要となりますので、ご注意ください。
更新手続きについて
1 提出書類
(1)
(2) 「更新研修」修了証明書(写し)
(3) 写真1枚(縦3.0cm×横2.4cm)
※写真サイズの厳守、6か月以内に撮影した写真を提出してください。
※写真裏面に申請者の「氏名・生年月日」を記入してください。
※詳しくは「介護支援専門員の交付及び更新手続きに関する注意事項」をご確認ください。
(4) 現在お持ちの介護支援専門員証(原本)
※紛失した場合は、最寄りの警察署にて遺失届出書を提出し、警察署から交付される「遺失物届受理番号票」(原本)を提出すること。
(5) 現住所の確認できる書類(マイナンバーカード、住民票又は運転免許証等)の写し
※マイナンバーカードを提出する場合:表面のみコピーし提出。裏面は提出不要(※受取不可)。
※住民票を提出する場合:マイナンバーの記載がないものを提出。マイナンバー記載があるものは提出不可(※受取不可)。
※運転免許証を提出する場合:表面をコピーし提出。ただし、裏面に最新の住所が記載されている場合は、表・裏(両面)コピーし提出。
(6) 沖縄県収入証紙 2,400円
※沖縄県収入証紙は、「介護支援専門員証交付申請書(有効期間の更新)(別記第9号様式)」下欄に添付すること。
(7) 返信用封筒 長形3号(23.5cm×12cm)
※簡易書留での送付に必要な額(460円分)の郵便切手を貼り、宛名を記入したもの。料金不足で発送できない場合には沖縄県からご連絡の上、不足の料金を郵送頂きます。
(8)
-
介護支援専門員更新手続にかかる提出書類に関するチェックリスト (PDF 230.8KB)
なお、詳細については、「介護支援専門員証交付申請書(有効期間の更新)(別記第9号様式)の(注意事項)」にも記載しています。御一読ください。
その他こちらも必ずご確認ください。
- 介護支援専門員証の交付及び更新手続きに関する注意事項 (PDF 198.8KB)
- 介護支援専門員Q&A (PDF 96.2KB)
- 沖縄県収入証紙購入場所一覧(リンク先/沖縄県出納事務局会計課ホームページ)
2 提出期限
介護支援専門員として従事する予定の1か月前までに必着
※申請後、交付までの期間は、通常1か月程度時間を要します。余裕をもって申請してください。なお、申請から1か月以内に介護支援専門員として従事する予定の方については、交付申請書「備考欄」に就職予定年月日を記載していただきますようお願いいたします。
3 提出方法 『郵送』による提出
※新型コロナウイルス感染拡大防止の為、ご理解、ご協力をお願いします。なお、原本を郵送する際は、事故等による紛失を避けるため「簡易書留」での郵送をお勧め致します。
4 提出先及び問い合わせ先
〒900-8570 那覇市泉崎1丁目2番2号(3階)
沖縄県保健医療介護部高齢者介護課 介護保険人材班
電話098-866-2214 ファクス098-862-6325
令和6年度介護支援専門員「専門研修2」受講者の皆さまへ
ー更新手続きのご案内ー
研修修了後、介護支援専門員証の更新を行うにあたっては、以下(1)~(8)について提出いただくようお願いします。原則、有効期間満了日を過ぎると、申請書を提出いただいても、更新手続きをすることはできず、介護支援専門員として業務に就くことができなくなりますのでご注意ください。
さらに、有効期間更新のためには、「再研修」の受講が必要となりますので、ご注意ください。
更新手続きについて
1 提出書類
(2) 研修修了証明書(写し)
- 初めて更新手続を行う者又は前回の更新手続について「再研修」の修了により更新をした者→専門研修課程1及び専門研修課程2修了証明書
- これまでに更新手続をしたことがある者→専門研修課程2修了証明書
(3) 写真1枚(縦3.0cm×横2.4cm)
※写真サイズの厳守、6か月以内に撮影した写真を提出してください。
※写真裏面に申請者の「氏名・生年月日」を記入してください。
※詳しくは「介護支援専門員の交付及び更新手続きに関する注意事項」をご確認ください。
(4) 現在お持ちの介護支援専門員証(原本)
※紛失した場合は、最寄りの警察署にて遺失届出書を提出し、警察署から交付される「遺失物届受理番号票」(原本)を提出すること。
(5) 現住所の確認できる書類(マイナンバーカード、住民票又は運転免許証等)の写し
※マイナンバーカードを提出する場合:表面のみコピーし提出。裏面は提出不要(※受取不可)。
※住民票を提出する場合:マイナンバーの記載がないものを提出。マイナンバー記載があるものは提出不可(※受取不可)。
※運転免許証を提出する場合:表面をコピーし提出。ただし、裏面に最新の住所が記載されている場合は、表・裏(両面)コピーし提出。
(6) 沖縄県収入証紙 2,400円
※沖縄県収入証紙は、「介護支援専門員証交付申請書(有効期間の更新)(別記第9号様式)」下欄に添付すること。
(7) 返信用封筒 長形3号(23.5cm×12cm)
※簡易書留での送付に必要な額(460円分)の郵便切手を貼り、宛名を記入したもの
※手続きには1か月程度かかります。料金不足で発送できない場合には沖縄県からご連絡の上、不足の料金を郵送頂きます。
(8)
-
介護支援専門員更新手続にかかる提出書類に関するチェックリスト (PDF 221.2KB)
なお、詳細については、「介護支援専門員証交付申請書(有効期間の更新)(別記第9号様式)の(注意事項)」にも記載しています。御一読ください。
その他こちらも必ずご確認ください。
- 介護支援専門員証の交付及び更新手続きに関する注意事項 (PDF 84.5KB)
- 介護支援専門員Q&A (PDF 96.2KB)
- 沖縄県収入証紙購入場所一覧(リンク先/沖縄県出納事務局会計課ホームページ)
2 提出期限
介護支援専門員として従事する予定の1か月前までに必着
※申請後、交付までの期間は、通常1か月程度時間を要します。余裕をもって申請してください。なお、申請から1か月以内に介護支援専門員として従事する予定の方については、交付申請書「備考欄」に就職予定年月日を記載していただきますようお願いいたします。
3 提出方法 『郵送』による提出
※新型コロナウイルス感染拡大防止の為、ご理解、ご協力をお願いします。なお、原本を郵送する際は、事故等による紛失を避けるため「簡易書留」での郵送をお勧め致します。
4 提出先及び問い合わせ先
〒900-8570 那覇市泉崎1丁目2番2号(3階)
沖縄県保健医療介護部高齢者介護課 介護保険人材班
電話098-866-2214 ファクス098-862-6325
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このページに関するお問い合わせ
沖縄県 保健医療介護部 高齢者介護課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2行政棟3階(南側)
電話:098-866-2214 ファクス:098-862-6325
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