消費者教育教材 学ぶことからはじめよう、自立した消費者になるために(高校生向け)
消費者トラブルは多様化し、複雑になってきています。複雑な消費者トラブルを未然に防いだり、早期に適切な対応をとるためには、消費者が主体的に情報を集め合理的に判断・行動するための能力を高める必要があります。
対象とする年齢(ライフステージ)別に教材を掲載します。ぜひご活用ください。
幼児向け
小学生向け
中学生・高校生向け
地域(一般)向け
- 消費生活情報番組「もうダマされません!」の動画公開
- 消費生活新聞(表紙) (PDF 2.2MB)
- 消費生活新聞 その1(振り込め詐欺の手口) (PDF 1.7MB)
- 消費生活新聞 その2(悪質商法の手口) (PDF 300.4KB)
- 消費生活新聞 その3(高齢者の見守り) (PDF 864.0KB)
- 消費生活新聞 その4(インターネットによる消費者トラブル) (PDF 32.0KB)
- 消費生活新聞 その5(子供のインターネットトラブル) (PDF 66.8KB)
- 消費生活新聞 その6(電気通信サービス、スマホのトラブル) (PDF 1.7MB)
- 消費生活新聞 その7(若者に多い消費者トラブル) (PDF 1.4MB)
- 消費生活新聞 その8(多重債務問題) (PDF 85.5KB)
- 消費生活新聞 その9(知っ得!情報) (PDF 673.4KB)
- 消費生活新聞 その10(消費者市民社会) (PDF 824.9KB)
- 消費生活新聞(消費生活相談窓口一覧) (PDF 114.8KB)
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このページに関するお問い合わせ
沖縄県 生活福祉部 消費生活センター
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟1階(北側)
電話:098-863-9212(ご相談は 098-863-9214) ファクス:098-863-9215
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