沖縄戦跡国定公園

ページ番号1004711  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

沿革

昭和40年10月1日 沖縄戦跡政府立公園に指定される
昭和47年5月15日 沖縄の復帰に伴い国定公園とみなされる
平成4年8月3日 公園計画の再検討

イラスト:沖縄戦跡国定公園の位置を示した地図


沖縄戦跡国定公園の区域は、糸満市摩文仁を中心に東風平町の一部、具志頭村の一部及びこれらの地先海域を含めた5,059ヘクタール(陸域3,127ヘクタール、海域1,932ヘクタール)です。

公園指定の趣旨は、第二次大戦における日米両国の激戦地として知られている本島南部の戦跡を保護することにより、戦争の悲惨さ、平和の尊さを認識し、20万余りの戦没者の霊を慰めるとともに、延長11キロメートルにおよぶ雄大な海蝕崖景観の保護を目的に設けられた公園で、戦跡としての性格を有する国定公園としては我が国唯一のものです。

写真:大渡園地
大渡園地
写真:喜屋武岬園地
喜屋武岬園地から荒崎海岸を望む

沖縄戦跡国定公園区域及び公園計画図

当該公園区域内での開発行為等は自然公園法に基づいて規制されています。
開発行為等を行う際には、以下の「公園区域及びの公園計画図」ファイルで公園区域に含まれているかを確認し、規制の内容(許可基準等)について沖縄県環境生活部自然保護課又は各市町村担当課にご相談ください。
※公園区域の境界は、主に目印となる地物(道路、河川、海岸線等)や土地の地番等によって区分されています。
それぞれの区域境界線の目印は区域図の境界線に記された数字をもとに、ファイル中の「凡例」で調べることができます。

沖縄戦跡国定公園特別地域内で採取・損傷が規制される植物

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 環境部 自然保護課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟4階(北側)
電話:098-866-2243 ファクス:098-866-2855
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。