電子入札利用のための準備
1.入札参加者が準備するもの
- パソコンとソフトウェア
- ICカードとICカードリーダー
- インターネット環境
2.電子入札を行う場合に必要な機器等の準備
電子入札システムを利用するには、一定の性能を有するパソコン・インターネット環境等を準備していただく必要があります。
- ※ICカードの購入を予定している認証局の推奨環境もご確認下さい。
- ※応札を予定している各機関(国、市町村)の推奨環境もご確認下さい。
3.ICカード等の準備
電子入札をご利用頂くためには、電子入札コアシステム対応認証局が発行した電子証明書(ICカード)及びICカードリーダを購入する必要があります。各認証局によりICカードの価格や有効期間が異なりますので、下記リンク先でご確認下さい。
- ※購入から実際にICカードが手元に届くまで、ある程度の日数が必要になります。日数に余裕を持って購入していただくことをお勧めします。
- ※国や那覇市の電子入札に使用しているカードがあれば、沖縄県の電子入札にも使用できます。
※各認証局のお問合せ先
(重要)ICカードの名義人は、原則資格者名簿に登録された代表者として下さい。受任者名義で登録する場合は代表者からの年間委任状を技術・建設業課に提出する必要があります。
4.ICカードを利用するためのJavaPolicyの設定
各認証局の「環境設定ツール」を使用し、java.policyの設定を実施してください。
※各認証局のお問合せ先
「環境設定ツール」で手動入力する際の発注機関URLは下記の通りです。
https://www.ep-bid.supercals.jp/
設定方法に関するご質問は各認証局にお問合せください。
5.パソコンの設定
電子入札を利用できるように、パソコンの設定を行って下さい。
1.信頼済みサイトへの登録
https://www.ep-bid.supercals.jp/
https://www.ep-bis.supercals.jp/
2.信頼済みサイトのセキュリティーレベルを設定
詳細は次の資料をご参照下さい。
6.利用者登録
事前準備を全て行った後、認証局から発行されたICカードを電子入札システムに登録して下さい。
- ※操作に困った場合は電子入札コールセンター(0570-011311)へ
- ※利用者登録番号が不明な方は、沖縄県電子入札ポータルサイトのトップページ「利用者登録番号の再発行」から発行申請を行って下さい。
7.利用者登録後のシステム利用
利用者登録後の画面に、仮登録と表示されていない場合には、すぐに電子入札システムを利用することが可能です。また、登録されたことをお知らせする電子メールが、登録メールアドレスあてに届きます。
もし届かない場合は、登録したメールアドレスが間違っていないかを確認してください。登録された内容は、利用者登録メニューの「変更」より、確認もしくは訂正ができます。
利用者登録後の画面に、 仮登録と表示されている場合には、県による審査が必要となるため、その時点では電子入札システムは利用できません。沖縄県の審査をお待ち下さい(年間委任状の受領から1日~3日程度)。
審査により承認されると、登録されたことをお知らせする電子メールが、登録メールアドレスあてに届きます。その時点で、初めて電子入札システムを利用することが可能となります。
※年間委任状について
年間委任状の委任期間は入札参加資格の有効期間を限度とします。
委任関係に変更がある場合、委任期間が満了する場合は新たな委任状を提出して下さい。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
沖縄県 土木建築部 技術・建設業課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟11階(北側)
電話:098-866-2374 ファクス:098-866-2506
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。