沖縄都市モノレール事業の経緯
- 昭和47年度
沖縄県振興開発計画において軌道系システム(新しい交通システム)の必要が提起される。
那覇市において、都市モノレールの導入について検討。 - 昭和52年度
ルートについて、沖縄総合事務局・沖縄県・那覇市で構成する「都市モノレール調査協議会」において、「久茂地川沿い案」、「国際通り案」の中から、採算性、工事中の交通処理等の面から有利であるとして、「久茂地川沿い案」で進めることを決定。 - 昭和52~54年度
パーソントリップ調査実施。 - 昭和54年度
昭和54年6月に沖縄県と那覇市が協力して都市モノレール導入を進めることを意志決定。 - 昭和56年度
沖縄都市モノレールの国庫補助事業採択。 - 昭和57年度
沖縄都市モノレール株式会社(第3セクター)設立。
沖縄都市モノレール株式会社から県へ特許申請書類提出。 - 昭和58年度
空港から汀良までの都市モノレール延伸について決定。 - 平成元年度
モノレール導入に伴うバス問題に関する調査実施。
第2回パーソントリップ調査実施(平成元年度~平成3年度) - 平成4年度
第3次沖縄振興開発計画の中で、「那覇都市圏における都市モノレールについては、諸条件を整備して早期建設を推進する」とうたわれた。 - 平成5年度
平成6年1月26日に県・那覇市及びバス4社間で、基本協定並びに覚え書きを締結。 - 平成7年度
平成7年4月14日、県知事・那覇市長から沖縄公庫理事長へ出・融資を要請した。
平成8年度政府予算に沖縄都市モノレール本体工事予算が計上された。 - 平成7年9月12日
沖縄都市モノレール株式会社から県へ軌道特許申請書の提出。 - 平成8年2月15日
県知事から運輸大臣及び建設大臣に対し、特許申請書の進達。 - 平成8年3月19日
沖縄都市モノレール事業に関する軌道法特許を運輸審議会で決定。 - 平成8年3月22日
軌道法第3条に基づく運輸事業特許を取得。 - 平成8年4月23日
モノレールに関する特殊街路の都市計画決定の変更。
都市高速鉄道の都市計画決定。 - 平成8年10月28日
運輸大臣及び建設大臣から第一次分割工事施工認可の取得。 - 平成8年10月31日
都市計画道路事業認可。 - 平成8年11月26日
沖縄都市モノレール建設事業起工式。 - 平成9年4月10日
運輸大臣及び建設大臣から第二次分割工事施工認可を取得。 - 平成9年8月25日
沖縄都市モノレールPC軌道桁製作場建設工事着手。 - 平成10年7月24日
都市高速鉄道事業の県知事認可(運営基地) - 平成10年8月27日
PC軌道桁の最初の架設。(桁番号001D、002D) - 平成11年6月22日
沖縄都市モノレール運営基地工事着手。 - 平成11年11月30日
愛称・シンボルマーク及び駅名の決定。 - 平成12年6月14日
車両設計概要・デザイン発表。 - 平成12年9月1日
沖縄都市モノレールシステム設備建設工事着手。 - 平成12年12月25日
車両設計認可取得 - 平成13年12月4日
試験運転(那覇空港駅~小禄駅約2.7km)開始。 - 平成14年3月27日
PC軌道桁の最終架設。(市道崇元寺姫百合線、桁番号336D) - 平成14年11月25日
全線試験運転(那覇空港駅~首里駅)開始。 - 平成15年5月20日~23日
開業前検査。(土木・電気・車両) - 平成15年7月9日~11日
開業前検査。(運転・営業) - 平成15年8月10日(道の日)
沖縄都市モノレール開業。 - 平成16年12月26日
運行ダイヤ改正。 - 平成17年12月23日
休日ダイヤ策定。 - 平成19年7月23日
開業以来、乗客数累計5,000万人突破。 - 平成20年3月21日
沖縄都市モノレール延長検討委員会にて延長ルート案として浦添ルート案が推奨される。 - 平成23年4月26日
乗客数1億人達成(開業2814日目) - 平成24年1月26日
延長区間について軌道法第3条に基づく運輸事業特許を取得。 - 平成24年1月27日
モノレールに関する特殊街路、都市高速鉄道都市計画決定の変更。 - 平成25年4月4日
国土交通大臣から第一次分割工事施行認可の取得。 - 平成25年6月27日
国土交通大臣から第二次分割工事施行認可の取得。 - 平成25年11月2日
沖縄都市モノレール延長整備起工式。 - 平成26年10月20日
乗客数1億5千万人達成 - 平成26年10月20日
IC乗車券「OKICA(オキカ)」の運用開始。 - 平成27年1月20日
延長4駅の駅名を決定。 - 平成29年10月13日
乗客数2億人達成
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