CSF(豚コレラ)

ページ番号1008125  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

消費者のみなさまへ

豚コレラは、豚やイノシシの病気であって、人に感染することはありません。

仮に豚コレラに感染した豚の肉や内臓を食べても、人体に影響はありません。

ペットで豚やいのししを飼っているみなさまへ

豚コレラは、豚やイノシシへの強い伝染力が特徴です。

ペットで豚やイノシシを飼っている方は、八重山保健所 生活環境班 動物担当までご連絡ください。

※来所する前に、担当者にご連絡ください。担当者が留守の場合、対応できないことがあります。

CSF(豚コレラ)とは

Q1 豚コレラとは、どのような病気ですか。

A1 豚コレラ(Classical swine fever)は、豚コレラウイルスの感染による豚とイノシシの病気です。強い伝染力と高い致死率が特徴で、家畜伝染病予防法において家畜伝染病に指定されています。

このため、発生した農場では、飼養豚等を対象に貿易措置を行うこととしています。

Q2 豚コレラウイルスは、人に感染しますか。

A2 豚コレラは豚とイノシシの病気です。人には感染しません。

詳細については、我が国におけるCSFの発生について(農林水産省)をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 保健医療介護部 八重山保健所
〒907-0002 沖縄県石垣市字真栄里438
電話:0980-82-3240 ファクス:0980-83-0474
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。