沖縄県景観形成基本方針

ページ番号1013294  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

本県は、我が国唯一の亜熱帯海洋性気候の下に形成された特有の自然環境や東アジア、東南アジア諸国との交流によってはぐくまれてきた歴史・文化がもたらす独特の県土景観を有している。これらの景観は、先人たちが自然と共生する営みの中で、中国から伝わった風水思想の影響も受けながらつくりあげてきたものであり、今日でも伝統的な集落や沿道景観にその姿を残している。
この先人たちがつくり、守り、育ててきた景観は、私たちの生活に潤いと安らぎを与え、郷土に対する誇りと愛着を育てる県民共有の財産である。
この優れた景観を新しい時代に生かしながら次代に引き継いでいくとともに、その時代にふさわしい新たな景観を創造することは、現代に生きる県民一人一人の責務である。
景観は、そこに築かれてきた歴史や文化の諸相を写すものであり、地域にはぐくまれてきた人々の暮らしが形づくるものである。景観形成の意義は、地域の持つ資質を高め、地域づくりの目標となり、人々の地域への関心と誇りや愛着を育て、連帯感を醸成するところにある。
快適で美しい景観は、県民や事業者の不断の努力に負うところが大きい。また、優れた景観を保全し、修復し、創造するに当たっては、行政は自ら範を示すとともに県民の景観形成活動を誘導し、援助する責務を負っている。
したがって、行政と県民、事業者は、一致協力して県土の景観形成を進めていく努力を払わなければならない。

「沖縄県景観形成基本方針」抜粋

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 土木建築部 都市計画・モノレール課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟11階(南側)
電話:098-866-2408 ファクス:098-866-5938
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。