障害者差別に関する相談員研修

ページ番号1007543  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

令和4年度障害者差別に関する相談員研修

障害を理由とする差別等に関する相談への対応は、丁寧かつ粘り強い姿勢が求められるとともに、関係機関との連携など日頃からの体制整備が紛争の防止や解決を図るための鍵となります。

日々、熱意をもって相談業務にあたっても、実際にはどうしたら良いのか分からない、終結が見えない等の悩みを抱えることも多いと思います。

今回の研修は、令和3年に公布された障害者差別解消法の改正や、沖縄県障害のある人もない人も共に暮らしやすい社会づくり条例(沖縄県共生社会条例)について理解し、県の相談事例に触れるとともに、講師から相談技術や障害のある方への関わり方を学び、相談員及び関係機関の職員で共有し、連携強化を図ることを目的としています。

障害者差別判断や合理的配慮に関する事例検討を通して、日々の相談業務に実践活用できる内容となっておりますので、是非、奮ってご参加ください。

お申し込みは以下から

お申込み・お問い合わせ

心のバリアフリー推進事業事務局【電話:080-7812-6890】

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 生活福祉部 障害福祉課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟3階(北側)
電話:098-866-2190 ファクス:098-866-6916
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。