沖縄県子どもの権利を尊重し虐待から守る社会づくり条例
子どもの権利とは?
子どもは、1人の人間です。
子どもの権利は、18歳未満のすべての子どもたちが持っているものです。
1989年に国連総会で決められた「子どもの権利条約」では、子どもの権利は大きく分けて4つ、
どれも「その子どもにとって最も良いことは何か」を第一に考えることが大切です。
沖縄県では、沖縄の子どもたちがしあわせに育ち、学び、生活していくために
「沖縄県子どもの権利を尊重し虐待から守る社会づくり条例」をつくりました。
子どもの権利を守っていくためには、保護者だけなく地域や行政が連携し、
子どもが安心して暮らせる環境づくりに努めていかなければなりません。
啓発ツール
「子どもの権利」について知ってもらうための啓発ツールです。
学校やご家庭、団体などで必要に応じてご活用ください。
子どもの権利ポスター
子どものためのハンドブック
大人のためのハンドブック
ヤングケアラーポスター
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
沖縄県 こども未来部 こども家庭課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟3階(南側)
電話:098-866-2174 ファクス:098-868-2402
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。