消費者教育講座

ページ番号1003863  更新日 2024年1月11日

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沖縄県では、消費者被害の未然防止を図り、県民一人ひとりが考えて行動できる「うちなー消費者」になることを目指して、講師派遣による消費者教育講座を実施しています。

消費生活に関する様々なテーマについて学んでみませんか?講師派遣は無料です。

テーマ例

  • 成年年齢引き下げに対応する消費者教育 (18歳までに身に付けておくべき消費者知識など)
  • 悪質商法の手口と対処法(悪質商法、クーリング・オフ制度など)
  • 相談の多い消費者トラブルと対処法(相談の多いトラブルの種類、消費生活センターの活用など)
  • 契約、お金に関する注意点(契約のルール、クレジットカードや多重債務など)
  • 消費者市民社会の構築 (消費者の行動と社会への影響力など)
  • 情報とメディア(消費生活情報に対する批判的思考、情報社会のルールなど)
  • エシカル消費(つくる責任・つかう責任) (より良い社会に向けた人や社会環境に配慮した消費ついて・食品ロスなど)
  • その他

講座開催の流れ

(1)申込み

「講師派遣依頼書」に必要事項を記入し、開催希望日の1か月前までに、ファクシミリ又は郵送でお申し込みください。

(2)講師と打ち合わせ

派遣する講師が決まりましたらご連絡します。講座の内容や進め方について、担当講師と打ち合わせをしていただきます。

(3)講座当日

会場に直接講師が出向きます。

(4)講座修了後

講座修了報告書を提出していただきます。

お知らせ

上記講座の運営は、株式会社琉球新報開発へ委託しています。講師派遣依頼書・講座修了報告書の提出先は事業受託者(琉球新報開発)となりますのでご留意ください。

消費者教育講座に関する申し込み・問い合わせ先

株式会社琉球新報開発 事業・企画部
電話:098-865-5270
ファクス:098-865-5281

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このページに関するお問い合わせ

沖縄県 生活福祉部 消費生活センター
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟1階(北側)
電話:098-863-9212(ご相談は 098-863-9214) ファクス:098-863-9215
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。