医薬品成分が検出された健康食品(保秀麗BIOSLIM)
平成23年5月30日
医薬品成分を含有する製品の発見について
無承認無許可医薬品にご注意
厚生労働省では、いわゆる健康食品のうち痩身効果又は強壮効果を標ぼうしている製品及び違法ドラッグ(販売規制薬物)であると考えられる製品等を対象に、全国一斉に買上げ調査を実施し、医薬品成分等の有無について検査を行っています。
この事業に基づき、平成22年度に厚生労働省からの委託を受けて沖縄県が購入した3製品(痩身用健康食品2製品、強壮用健康食品1製品)を厚生労働省に送付し、国立医薬品食品衛生研究所において分析を行ったところ、県内で購入した製品のうち、痩身用健康食品1製品(保秀麗BIOSLIM)から医薬品成分であるセンナ葉・実(緩下剤・便秘薬の成分)が検出し、薬事法に違反する無承認無許可医薬品であることが判明しましたのでお知らせします。
本件については厚生労働省と同時に発表しています。
医薬品成分が検出された製品の概要
製品名
保秀麗BIOSLIM
製品の形状
外観:黄色の円柱型の缶
中身:茶葉様
検出された医薬品成分
センナ(実、葉)
違反の事実
医薬品成分であるセンナ(実、葉)を含有し、経口で摂取するものは、薬事法第2条第1項に規定する医薬品に該当する。本事例は薬事法第55条第2項(無承認無許可医薬品の販売・授与等の禁止)の規定に違反する。
本県の対応
- 当該品を店頭販売した県内店舗(那覇市)に対し、当該製品の店頭からの撤去、販売の中止及び自主回収を指示した。
- 沖縄県庁ホームページに違反製品等を掲載し、県民に摂取による危険性を周知。
県民への注意喚起
現在、当該製品による健康被害は報告されていませんが、副作用として腹痛、下痢等の健康被害が発生するおそれがあります。当該品を持っている方は、直ちに使用を中止し、健康被害が疑われる場合には、速やかに医療機関を受診するとともに薬務疾病対策課又は保健所までお問い合わせください。
センナについて
センナは、マメ科の植物で、小葉及び果実を医薬品(緩下剤・便秘薬の成分)として使用する。主な成分として、センノシドA及びセンノシドBを含有する。
学名
CassiaangustifoliaVahl又はCassiaacutifoliaDelile(Leguminosae)
適応
便秘。便秘に伴う次の症状の緩和:頭重、のぼせ等
(ただし、これは医薬品として承認許可された製品に認められた効能であり、当該製品で上記効能が確認されているものではない。)
副作用
皮膚:発疹・発赤、かゆみ
消化器:はげしい腹痛、悪心・嘔吐
医薬品に使用される部位
専ら医薬品として使用される部位:果実、小葉、葉柄、葉軸
食品として使用できる部位:茎
このページに関するお問い合わせ
沖縄県 保健医療介護部 薬務生活衛生課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟4階(南側)
電話:098-866-2055 ファクス:098-866-2723
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。